EFT初心者傭兵育成マニュアル外伝:タルコフ市商売往来

どーも、けんちゃんです。

今回はおまけ程度ですが、皆さんに物資を融通してくれる協力者「トレーダー」について解説していこうと思っています。

f:id:kenchanmk2:20200131191213j:plain

「Escape from Tarkov」にはいわゆるNPCである「トレーダー」という存在があり、トレーダーは武器や医薬品などの、レイドに必要な物資を販売したり、拾ってきたアイテムの買取をしてくれます。それぞれのトレーダーによって取り扱う物品も違うため、基本的には全員と深い関係を持つことになるでしょう。

f:id:kenchanmk2:20200131201242p:plain

これを読んでトレーダーが何を取り扱うのかを把握しつつ、彼らと良い共生関係を築いていきましょう。

Ver.12.9に対応

トレーダーの仕組み

まずはトレーダーの仕組みから見ていきましょう。

トレーダーには各々「ロイヤリティ」といった取引レベルが設定されています。「ロイヤリティ」はLv.1~Lv.4まであり、これが上がるほど取引できる物資の種類が豊富になっていきます。しかし「ロイヤリティ」を向上させるには数値は違うものの、共通した3つの条件があり、それをクリアしなければいけません。

f:id:kenchanmk2:20200131194711p:plain

1つ目の条件は「PMC Lv」で、PMCのレベルが一定値に達すると、この条件が解除できます。

2つ目の条件は「Reputation」いわゆる「評判」で、PMCへ依頼してくる「タスク」をクリアすると依頼主であるトレーダーからの信頼を得ることが出来、一定値に達すると条件が解放されるという仕組みになっています。

3つ目の条件は「取引額」でトレーダーから物資を買う、もしくは物資を売るとこの数値が向上し、一定値を超えるとで条件が解除されます。

この3つの条件を達成した時が、装備の質が大きく変わる時と言っても過言ではありません。何をやっていいのかが分からない人は、まずこの条件のクリアを目標にする事をお勧めします。

f:id:kenchanmk2:20200131200752p:plain

レベルが上がると品揃えは大きく変わる

トレーダー紹介

Prapor 

f:id:kenchanmk2:20200131233446p:plain

この人物はノルビンスク地域封鎖部隊駐屯地の補給准士官で、Tarkov市における紛争中にBEARオペレーターたちを支援する秘密条約を結んでいる様で、ある程度の物資を横流しできる権限を持っているとか。

主に東側の銃器弾薬手りゅう弾を取り扱っており、特に初めのうちは彼と接する機会は多いだろう。

買取は取り扱いと同じく銃器や弾薬、手榴弾だが買取額は高くないので、Mechanicに売り捌きたい

Therapist 

f:id:kenchanmk2:20200131233456p:plain

彼女はタルコフ中央市立病院の外傷治療部長で、タスクでのテキストを見るとどうやらTarkov市から逃げ遅れた一般市民を保護しているらしく、彼らを守るためなら時にはSCAVの抹殺を依頼してくるなど肝っ玉の据わった人物。

医療品食料品を提供しており、彼女との取引は必須になる

特に買取には熱心で、医療品だけでなく拾ったジャンク品全トレーダーの中でも最高額で買い取ってもらえる。

Fence 

f:id:kenchanmk2:20200131233506p:plain

彼に関しての情報は一切なく、分かっている事は彼は紛争が始まる前から、Tarkov市付近での匿名のアウトレットネットワークを構築していた事だけ

取扱品は少し特殊で、プレイヤーが売却したものに利子を付けて他のプレイヤーに流す、といったもの。

Flea Market」の実装によって運営からシェアを奪い取られる羽目になった

Skier 

f:id:kenchanmk2:20200131233517p:plain

元々は港湾の税関ターミナル職員であったが、紛争中にゴロツキを束ねて周辺地域をシマにした人物で、端的に言えばボスSCAV。その立場故に他トレーダーと仲が悪いが当人は気にしていない模様。

取扱品は多種多様な武器パーツで、一部の品を除いた大部分のパーツがここで手に入る。

買取も同じく武器パーツと意外にも防具類も買い取り取引額も一番高いという中々に太っ腹な金の亡者である。

Peace keeper

f:id:kenchanmk2:20200131233531p:plain

彼は国連平和維持軍から派遣された補給将校だが、実際はPKOをサボって盗品等の少額取引に精を出していたりSkierと手を結んで違法操業をしていたりと黒い噂は絶えないが、一方で国連軍の評判を気にしつつかなりの頻度で諜報活動を行っていたりもする謎の人物。

エストの金払いがダントツに良いので謎とかどうでもいい

取扱品は主に西側の武器弾薬や装備品で、彼だけドル札での支払いになる。

いろんなものを買い取ってくれるが、買取額はそうでもないので別の人に捌こう。

Mechanic

f:id:kenchanmk2:20200131233803p:plain

元化学プラントの現場主任で、人との接触を避ける天才肌のガンスミス。寡黙そうな人物だが、他トレーダーとの親交も深く、顔が広い。今は趣味と実益を兼ねて銃器や機器の修理業などを営んでいる。

エストでとんでもない量のたばこを要求してくるヘビースモーカー

取扱品は主に銃器のフレームなど武器パーツで、ロイヤリティが上がるにつれて強力なパーツを取り揃える

買取に関しては銃器一番高額で買い取り、Skierが取り扱わないパーツ最高額で引き取ってくれる

Ragman

f:id:kenchanmk2:20200131233814p:plain

元はTarkov市郊外にある大型ショッピングモールのディレクターで、今は服飾や防具類を取り扱っている。買ってくれれば誰でも「顧客」をモットーにする根っからの商人気質な人物ではあるが、タスクの口ぶりを見ると結構気さくそう

防具やヘルメットなどの着用する装備品を取り扱っており、ロイヤリティを上げておけばアーマーなどの供給簡単になる。

買取は服飾関係だが、何故かSkierの方が高額で買い取るので彼に捌こう。

Jager

f:id:kenchanmk2:20200131233826p:plain

プリオゼルスキー保護区の森林狩猟施設で働いていた人物で、今もSCAVから保護区を守るハンターとして活動している。過去のSCAVの残虐行為から彼らを毛嫌いしており、SkierPeace keeperのタスクをこなすと、彼からの評判が下がったりする。実は短期間ではあるが化学プラントの元警備主任だったそうで、早い段階でTerra Groupの思惑に気付いていたようだ。

タスクでPMCを酷使して人体実験をするのはマジでやめろ

ショットガン系列のパーツや、手術キット、一部光学機器も取り扱っている。

買取に関してはあまり期待しない方がいい、別のトレーダーに捌こう。

売却先の最適解

売却に関しては、「Therapist」がジャンク品医療品食料品、「Ragman」が防具服飾系を、「Mechanic」が光学機器等の武器パーツ銃器本体弾丸最高額で買い取るので、基本的にこの3人に売り捌くのが効率的です。

しかしながら彼らは「Flea Market」の取引情報は認識していないため、Therapistが1万RUBで買取する物資が実は20万RUBの物資だったという事もあります。

ですので物資を拾った際には、「Flea Market」で相場を覚えるついでに、一度確認してみることをお勧めします。

 

次回はいよいよ戦闘編、お楽しみに。