EFT初心者応援企画:完全ソロでLv.40 Part.2

どーも、けんちゃんです。

まずは既にご存知の方も多いと思いますが、遂に来ました

Escape From Tarkov 日本語仮実装!!!

f:id:kenchanmk2:20200730103359j:plain

翻訳者、関係者の皆様本当にお疲れさまでした!

f:id:kenchanmk2:20200731154345j:plain

f:id:kenchanmk2:20200731154406j:plain

f:id:kenchanmk2:20200731154418j:plain

深夜0時の筆者

このローカライズEFTJPコミュニティの活性化に繋がる事を切実に祈ります。

フォントに関しては本実装では違ったものを使う予定らしいので、もう少し見やすくなるかもしれません

それ以外の誤植や不具合に関しては、こちらのフォーラムにとの事。

forum.escapefromtarkov.com

さて、ではここからは7/25~7/27+7/29までの成果報告です。

成績発表

今回はLv.16まで成長。

f:id:kenchanmk2:20200730201720p:plain

そこまで苦労は無かった感

レイド回数と生還率は、PMCが15回中8回生還53%、SCAVが16回中15回生還93%でした。

f:id:kenchanmk2:20200730201552p:plain

前回と生存率が変わってない様ですが(煽り)

タスクを中心に進めてレベル上げをしていましたが、Customsのアップデートなども重なり、移動ルートは増えたものの、より激戦区になってしまったため尋常ならざる規模のパーティに当たる事もしばしば。

しかしLv.10で「Flea Market」の開放、Lv.15でトレーダーの品揃え増加と、この辺りから一気に物資の充実度が高くなったことで、装備も初期に比べて多少強力なものが使える様になり、PvPをこなせる段階に入ったと実感しました。

資金収支 

Flea Marketが開放されたLv.10から、物資を高額で売りつける事が出来る様になった為、資金のやりくりは非常に楽になり、特段すごい稼ぎにはならなくとも少しでも拾って帰れば結構稼げる、という結果になりました。

f:id:kenchanmk2:20200730204237j:plain

稼ぎが大きくなってきた

物的資産とHideout 

物的資産ですが、結構な量を現金に換えてしまいました

今までは拾った物資でレイド装備を整えていたので、物資の貯蓄に注力していたのですが、これまたFlea Marketの開放によって「現金があれば買える」状態になったので、必要な時に買う、くらいのスタンスになっています。

銃器

f:id:kenchanmk2:20200730155256p:plain

グリップを外して圧縮
マガジンと弾薬

f:id:kenchanmk2:20200730155321p:plain

弾薬も買えるので貯蓄はしていない
アーマー

f:id:kenchanmk2:20200730155405p:plain

こちらも買えるのでこれだけ
医療品

f:id:kenchanmk2:20200730155432p:plain

タスクの報酬がほとんど
頭部装備品

f:id:kenchanmk2:20200730155457p:plain

6B47をメインに使い始めた

f:id:kenchanmk2:20200730155520p:plain

少しずつ充実してきている
その他物資類

f:id:kenchanmk2:20200730155538p:plain

グレネードボックスをタスクで入手
Hideout

EFT公式Wikiに便利なものがあったので画像を拝借させていただきました。

f:id:kenchanmk2:20200730174321p:plain

紫チェックはEdge of Darkness特典

タスク進行

こちらも便利なものがあったので、この形で掲載していきます。

f:id:kenchanmk2:20200730175846p:plain

編集が楽

Flea Market開放の恩恵と仕様変更

Ver.が更新されてから、Flea Marketの仕様が変わったと聞いていましたが、やはりこの機能の開放が初動からの脱却の目安になると思います。

ここでは「Flea Marketの仕様変更」と開放の恩恵を中心に解説していきます。

In Raid品しか出品できない

In Raid品は「マップから手に入れたアイテム」の事を指す物で、右下にチェックマークが付きます。さらにIn Raid品は「生還」しないとチェックマークが消えてしまうため、ポーチに入れた状態でも死亡した場合はマークは付きません

トレーダーから買ったものや、マップ内でPMCを殺害して漁った場合でも、マップ外から持ち込んだものにはマークが付かないため、基本的にマップから持ち帰る以外に入手は不可能です。

f:id:kenchanmk2:20200306204701p:plain

Hideoutで作成した場合はマークが付く

そして今回のFlea Marketの仕様変更の最大の特徴は、In Raid品以外の出品が出来なくなった、つまり「ストアから転売」が出来なくなった点にあります。

これによって、例えば高レベルPMCが、ストアから購入した強力なアーマーを転売する、といった行為が不可能になってしまったため、

低レベルのPMCが金に任せて全身Class VIアーマー!

といった、みんなが最初からガチ装備!といった状況は極端に減り、順当にタスクを攻略してストアから購入する、という本来想定されていた形になったという訳です。

f:id:kenchanmk2:20200730183809p:plain

In Raid品しか売れなくなっていた

装備が買える&出品して稼げる

逆に言えば「In Raid」であれば稼げるので、Boss護衛といったScav達が着ている装備や武器、拾ったアタッチメント銃弾積極的に売られています

そのため、ガチムチとまではいかないものの、ある程度の装備はここで整える事が出来ます。

f:id:kenchanmk2:20200730202425p:plain

Class IVアーマーベストの新品で7/30現在45000RUB程

実際筆者もFlea Marketで装備を整えており、現金があれば良いのでスタッシュも圧迫せず快適です

Gunsmithタスクの難化

そしてこの仕様変更で、Mechanicのタスク「Gunsmith」シリーズが難化しました

ストアからの転売が出来るという事を利用して、「納品する武器を予め組んで出品する」といった稼ぎ方をする人がいた事で、「現金があれば解決する」といった「経験値の購入」として初心者にもオススメしていたのですが、この仕様変更で「自力で組まなければならない」タスクに変貌しました。

しかしながらパーツごとのIn Raidが出品されていたり、納品はIn Raid品である必要は無いため、Flea Marketから購入して自力で組むといった流れになっている様に見えます。

このレベル帯でのソロの動き

この段階になると、装備が充実してゲームにも慣れてきていると思うので、PScavではなくPMCでレイドを行うと、経験値稼ぎ物資集めも捗るでしょう。

Stirrup」や「Friend from the west」等のPvP系タスクが増えてくる時期ですので、ロストを恐れない程度に資金がある場合は、自分からPvPを仕掛けるのもアリかと思います。

しかしながらやはりソロ、対複数戦になれば力押しで負ける事が見えているので、対抗勢力の人数確認進行ルートの裏取りなどをしっかり準備を行う様に。

(正面衝突するとこうなります)

特に多数相手にグレネードは有効ですので、最低でも3つくらいは欲しい所です。

弾薬はFlea Marketで買えると思いますので、AKユーザーはBT弾以上を使うと大抵の相手に対抗できるかと思います。

ここからはタスクだけでなくPvPを楽しみつつ、物資を漁ってそのまま生還出来れば経験値もおいしいので、どんどんPMCでレイドに行ってみましょう!

 

kenchanmk2.hatenablog.com