EFT初心者へ送るPMC入門書

どーも、けんちゃんです。

Escape From Tarkov」が遂に日本語化され、突如ワイプもされたとの事でプレイ人口が増えるかな~

なんてのんびりしてたら...

f:id:kenchanmk2:20210112171438p:plain

数日前で700回くらい

f:id:kenchanmk2:20210112100620j:plain

これマジ?

は?Apexの記事でも書いたか????

いくらなんでも1年前(Ver.0.12)の記事をそのままお出しする訳にもいかんでしょ...
という事でこれからEFTを始める皆さんに向けての基本的な知識と僕なりの序盤の進め方を解説しようと思います。

Escape From Tarkov のゲーム性

Escape From Tarkovは一つのマップ(サーバー)にプレイヤーを配置し、そこで「対人戦や後述する「タスク、もしくは金銭を稼ぐ目的での「スカベンジン等、各々が様々な目的をもって自由に出撃できるオープンワールドでの探索型マルチ対戦FPSです。

EFTが従来のFPSと一線を画している部分を簡潔に言い表すなら、

FPS主体のMMORPG

と表現できるでしょう。

ゲーム内におけるプレイヤー間の経済システムが明確に存在するFPSは初めてではないでしょうか。

そして死亡時に装備や拾った物資をロストする、

この緊張感こそがEFTのハードな面を表しています。

まぁ慣れると死んでも一分後には出撃してるんですけど

このゲームの紹介はそこそこにして、ここからはゲームの基礎をまとめていきます。

メニュー画面

キャラ画面とスタッシュ

f:id:kenchanmk2:20210112131346p:plain

画面左が装備欄で、この場所で装備した物を持って出撃する事になります。

画面右がスタッシュで、購入した物資や持ち帰った戦利品はここに保存されます。

スタッシュの容量は、みなさんがBattle State Gameから購入した際に選択したEditionによって違いますが、ゲーム内で容量を拡張する手段はありますのでご安心ください。

最初のうちは特にスタッシュが埋まるので、こちらも読んでみてください。

 

kenchanmk2.hatenablog.com

ストアの種類

ここで装備の調達物資の売却が出来ます。

彼らから依頼されるタスクを進めると販売する装備の種類が増えていくので、積極的に受けましょう。

f:id:kenchanmk2:20200131201242p:plain

トレーダーによって取り扱い商品は違う

最初のうちは戦利品を彼らに売る事で現金を稼ぐ事になります。

武器や改造パーツは「Mechanic」、服飾系は「Ragman」、医療物資やその他資材は「Therapist」に渡すと、一番高く売却できるでしょう。

各トレーダーの特色はこちらの記事で紹介していますので御覧ください。

kenchanmk2.hatenablog.com

Hideout

様々な物資を使って強化していく秘密基地タスクの攻略金策の役に立つ事もしばしば。

 

f:id:kenchanmk2:20210112133053j:plain

初心者はまず医療センター発電機の開放をしてみましょう。

f:id:kenchanmk2:20210112132734p:plain

中に入って動く事もできる

序盤の進め方と目標

序盤の目標としては、何よりもまずPMCをLv.10にすることです。

このLv.10を境に、ゲーム内経済である

紛争地帯のメルカリFlea Market

が開放され、装備の質金策効率が格段に向上します。

f:id:kenchanmk2:20210112163906p:plain

トレーダーから入れる

ここではレイド中に拾ったアイテム他のプレイヤーに売ることが出来る場所で、需要のある物資であれば、高値で取引されます。

f:id:kenchanmk2:20210112164017p:plain

今の時期はCPUファンが熱い

逆に言えば金さえあれば高級物資を買える場所でもあるため、利便性は非常に高いです。

ただし、ここで取り扱い出来るのは全て「In Raid」だけであるため、PMCを殺して武器を手に入れたとしても、それがマップ外からの持ち込み品だとここでは販売できない点は注意。

なお、このマークが付くためにはマップから生存して持ち帰らないといけないため、ナイフのみで出撃し、高級品をポーチと言われる「死んでもロストしない箱」に入れておいてフリマで売る、といった戦法は通じなくなっているので気をつけるように。

f:id:kenchanmk2:20200306204701p:plain

生存して持ち帰らないといけない

この場所が開放されると自由度の高い装備編成ができるようになるため、初心者や何をするべきか分からない人は、とりあえずLv.10を目指しましょう!

出撃モードの違い

PMCは持ち込み最速スタート、何でも出来るがロストすると終わり

SCAVは装備ランダムでかなり時間のたったマップでスポーンする。

f:id:kenchanmk2:20210112135506p:plain

左がSCAVで右がPMC

SCAVモードでの経験値はPMCに反映されない、タスク不可、スポーンが遅いといったデメリットがあるので、ノーリスクでのマップ探索や物資集めのモードという印象です。

PMCの経験値の関係上、金策や装備集めも極力PMCでの出撃を推奨していますが、SCAVモードは遅い時間のスポーンであるために、殆どのPMCが帰還、もしくは死亡している可能性が高く、比較的安全にマップを回れるのでゲームに慣れない内はSCAVモードで装備や物資を集めるのも良い選択と言えるでしょう。

タスクをこなす

PMCやSCAVのキル、物資を漁ったりすると経験値がもらえますが、序盤では大した経験値にはなりません

装備が弱い序盤でそこまで大量のキルが出来るのかも運に左右されてしまうので、トレーダーから受けられる「タスク」を受けてみましょう。

f:id:kenchanmk2:20210112164719p:plain

トレーダーごとにタスクは存在する

タスクで得られる経験値は序盤からすればかなりの量であり、これらの攻略を目指す間にも何かしら起きるのがタルコフなので、すぐにレベルが上がるようになります。

経験値の他にもトレーダーの信頼度が上がり、取り扱う物資も多くなるため、必然的にタスクはやることになります。

Lv.10になればそこからは金さえあれば大体の装備は整うので、そこまで頑張ってみましょう。

装備に関しては過去記事にもありますのでそちらをどうぞ。

kenchanmk2.hatenablog.com

終わりに

まずは初心者の皆さんは初めてのタルコフへの緊張をほぐすべく、SCAVモードから始めて、ある程度物資が揃った段階で、タスクの攻略を進めていくのが一番優しいスタートアップかなぁ、と思い記事にまとめてみました。

他にも気になることや知りたいこと、記事にしてほしいことがありましたら、ここのコメント欄でも、TwitterのDMにでもご一報あれば知り得る部分であれば教えますので遠慮なくどうぞ~。

twitter.com

少し古いですが、過去記事も順次更新しますので、そちらもご一読いただければ幸いです。

 

kenchanmk2.hatenablog.com

kenchanmk2.hatenablog.com

kenchanmk2.hatenablog.com

kenchanmk2.hatenablog.com