EFT対人戦闘マニュアルPart.1「飛び出し有利」
どうもKiEEeと申します。けんちゃんの要請でブログに「Escape from Tarkov」の重要な要素である、「対人ムーブの解説」を寄稿させてもらいます。
突然ですが皆さんQuattroAceという配信者をご存知ですか?
https://www.twitch.tv/quattroace
初心者からすればイカれてますね?
対人に特化したアグレッシブな動きです。
彼を何十時間も視聴して得られた技術を、ゲームには慣れてきたけどPvPにイマイチ自信がない、もっとPvPに強くなりたい初心者~中級者向けに解説したいと思います。
ただし、QuattroAceの立ち回りは無限に金が増える最強ムーブではありません。
キルされて金を失っても、稼いでまた対人というのが前提です。
※1 Reserveなら金策と重装備PvPの両方を同時に楽しめると個人的には思っています。
※2 どんな装備やアイテムを使えばいいかの大事なことはkenchanの記事で説明されています。
彼の素晴らしい点は、
「基本戦闘技術の使いこなしの上手さ」
「負けないように立ち回り、敵のミスを待つ事ができること」
にあります。
エイムにものを言わせてキルをしまくっているわけではありません。
とはいえ、常に最高装備で対人優先のQA戦略は長期的に見て資金がマイナスに陥りやすいのも事実。
しかしここで説明する戦闘技術と多少の戦闘の回避を加えれば、
重装備での対人と利益の両立は可能である
と考えています。
この対人戦闘マニュアルでは、
「飛び出し」「置きエイム」「情報取り」
の3つの基礎的な戦闘技術とそれらを強力に使いこなす方法を紹介します。
そして最後に、これらの3つをどう対人戦で組み合わせるのかという
「立ち回り」
を解説するつもりです。
今回はまず1つ目の「飛び出し」の解説です。
飛び出し有利と腰だめ撃ち
飛び出し有利の基本
基本的にオンラインFPSでは壁や遮蔽物から飛び出す側は、オンラインの関係上待っている敵を先に認識することが出来ます。
この法則によって飛び出し有利が存在するゲームでは、ある程度敵の位置が推測できる場合においては、飛び出し側が撃ち合いに勝てるようになっているのです。
では、このゲームにおいて相手の位置が判明した場合、飛び出して「サイトを覗いて」撃ち合いに挑むべきでしょうか?
答えは「NO」です。
何故なら、タルコフにはADSの完了までの遅延、被弾時に発生する視界のぼやけとエイムのズレ(両方合わせて"エイムパンチ"という)が存在するからです。
次の記事でも解説しますが、強い置きエイムに対する無防備な飛び出しは基本的に不利です。
(「俺飛び出してADSして勝ったこと有るよ?」って方はただラグで勝った、敵が基本を理解してないクソザコか、もしくはあなたの超絶エイムです、おめでとう。)
エイムパンチ
ADS速度は武器の改造次第で速くなりますが、エイムパンチを回避する方法はありません。
エイムパンチを食らった状態でのADSでの撃ち合いはただのギャンブルです。
エイムパンチは、弾丸のダメージ、被弾部位(頭>腕>胴体)によって強弱が変わります。
腰だめ撃ち
このゲームにおいて飛び出し有利が絶大な効果を発揮する場面は、近距離でほぼ位置のわかっている敵に対する腰だめ撃ちです。
ゲームの仕様上、武器性能やPMCのスキルによるリコイル値とレーザーサイト(IRモードも可)を装備すれば、腰だめ撃ちでも接近戦なら十分勝てる集弾性能を得る事ができます。
腰だめ撃ちはエイムパンチの影響を受けている状態でも、
敵を「面」で撃つことが出来る
ぼやけた視界でもADSより敵を捉えやすい
といったメリットがあります。
このことから、「腰だめ撃ち」は接近戦において重要な戦闘技術であると理解できると思います。
接近戦では基本的に腰だめ撃ちを使用しましょう。
ただし中~遠距離や、接近戦でも相手の一部しか見えていない状況ではADSが適切な場合もあります。
決め撃ち(プリファイア)
最後に、絶対安全有利な撃ち方である決め撃ち(プリファイア)も触れておきます。
決め撃ちとは、点レベルで相手の位置を予測し、飛び出した瞬間エイムをほぼ動かさず撃つ技術です。
さらに撃った後に素早く隠れることで
「被弾せず敵に弾を浴びせる」
という有利な撃ち合いが出来るのです。
この技術を使えば、位置が不明な敵に対して安全に撃つ事が可能です。
また撃った後に隠れずとも、先述した「エイムパンチ」が相手に作用すれば、決め撃ちを命中させた流れで相手と有利に撃ち合う事も可能になります。
この決め撃ちはADS、腰だめ両方でも有効です。
まとめ
・エイムパンチを考慮すると、無防備な飛び出しはギャンブル。
・相手にエイムパンチを発生させられるのがほぼ確信できる飛び出しは強い。
・接近戦での腰だめ撃ちは、エイムパンチをほぼ無視出来る。
・相手の位置が分からなくても、決め撃ちならある程度安全に撃てる。
次回は2つめの戦闘技術の「置きエイム」について解説したいと思います。